本文へ移動

スタッフインタビュー

ご利用者の視点、ご利用者本位は福祉の原点!

あるがままにそのご利用者様を受け入れ、その方の営み、つまり、その人がその人らしくこれからも生活できるように、わたしたちがこれまで研鑽してきた知識や技術を生かし、仕事に従事できます。介護福祉の仕事に向ける思いをこの法人に託しませんか?応募お待ちしております。

スタッフの声

学ぶ姿勢があれば認めてもらえる職場です。

ご利用者様の笑顔がわたしたちの笑顔、笑顔があふれる職場は毎日幸せな気分になります。
 
介護福祉士
入社:2005年5月/勤続年数13年/出身:千葉県
 
子どもの頃から人と関わることが好きな私は、みんなで協力し人を支えることに魅力を感じていました。地域で支えあうことはこれからの時代は大切です。できるだけ長く自立した生活をその人らしく生活することは誰もが願っています。特別養護老人ホームの生活やデイサービスのご利用は、安心と安全な生活につながります。
介護福祉士に合格し、高齢者の尊厳と自立生活のために、支援したいと思っています。あすみの丘はまたこの法人は、学ぶ姿勢があれば認めてもらえる職場です。

さらに聞いてみました。

仕事内容について教えてください。
職場の様子を教えてください。
仕事へのやりがいやよろこびはどの様な時に感じますか。
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください

介護福祉のこの仕事の仲間が増えるといいな! ケアワーカーにきいてみました

専門学校卒業後、この法人にお世話になっております。社会福祉士取得後、現場の介護実務を経て介護福祉士を取得しました。
 
社会福祉士
入社:2004年4月/勤続年数:14年/出身:千葉県
 
学生の時に実習でお世話になった施設です。就職フエアに参加し、この法人を選びました。祖母が祖父の介護をしており、老々介護を目の当たりにしました。世間でも超高齢社会として騒がれていましので、この道を進んでみたいと思いました。在宅介護支援センターの働きもさせてもらい、社会福祉法人の地域貢献の意味を理解できました。特別養護老人ホームが周りの地域の拠点として、様々な情報の発信するところでもあり、大きな使命があると感じております。微力ですが、協力しあって、ご利用者の尊厳と自立を支援していきたいと思います。みなさんの力をお貸しください。待ってます。
 
 
 
あすみの丘との出会いは就職フェアでした。
ユニットリーダー
入社:2012年4月/勤続年数:6年8ケ月/出身:千葉県
当時は就職に関して現実味がなく、就職フェアを回っていました。そのブースは楽しそうで仲の良い人たちを見かけ、話をしたところ、施設見学・面接のお誘いを受けました。
人見知りの私でありましたが、相談に応じたくれた現場の大先輩たちが非常に親切で優しい感じをうけました。働きはじめ、3ケ月試用期間、研修では丁寧な導を受けました。その管理者やリーダーである主任たちはとても信頼でき、素晴らしい方たちで成長させてもらっています。
 あすみの丘は従来型の多床室が中心ですが、ショートステイには個室対応のユニットケアが二つ20人が暮らしております。一人一人ご利用者様とどう向き合い、どのようなケアをしたら良いかを職員全体で考え、生活の質につながっているのではないかと感じております。
 職員の年齢層も幅広いですが、みんなに支えられユニットリーダーとして頑張れており、これからも「ご利用者様だけではなく職員も一緒に楽しい時間を送る。」ことを大切にしていきたいと思います。
 デイサービスや在宅支援など、様々なサービスを提供しているあすみの丘はスキルアップを目指せる法人・施設だと思います。
お陰様で2018年介護支援専門員試験合格しました。
         
 
 
 
日々、学ぶことが多く本当に入社して良かったと思います。
 
 
介護福祉士
入社:2002年6月/勤続年数:16年4ケ月/出身:青森県
 
子育て中に、将来は人に役立つ仕事がしたいと思っていました。祖母が老人ホームに入居した折、面会にいきました。職員さんがとても優しく親身に祖母のお世話をしてくださるのを見て感激しました。老々介護という言葉を耳にしますが祖母と祖父をみていて、二人だけではどちらも倒れてしまうことを経験しました。
日本の超高齢社会を支える担い手は若いわたしたちだと祖母の姿をみて思いました。探していた仕事はこれだと思いました。こちらの法人に就職できて良かったです。職場の管理者や先輩の指導は、時には厳しく、優しく親切です。そして的確なアドバイスは知識や技術の自信につながり成長できます。スタッフの個性や得意とする趣味なども必要とされ、とてもやりがいにつながります。
安心につながる支援、笑顔につながる支援を取り組んでいます。
 
 
介護福祉士
入社2009年4月/勤続年数9年/出身:千葉県
 
早いもので9年になりましたが、子どもも育ち今では社会人です。介護福祉の仕事は全く未経験でしたが先輩や同僚から教えてもらい、介護福祉士も取得できました。ご入居されている人生の大先輩たちは一人ひとりこれまでの生活様式も違いますが、特養ホームで生活することで、
将来の安心につながるような支援を取り組んでいます。朝起きて夜寝るまでの時間を気持ち良くお過ごしいただけるようご利用者に寄り添い、笑顔につながる介護をしていきたいと思っております。ケアプランに基づき、医療や専門職との連携でその方の生活を支えていきます。興味や関心のある方は、ぜひ、施設を見学にきてみていかがですか?お待ちしております。

ケアワーカーさんに聞いてみました。

仕事内容について教えてください。
職場の様子を教えてください。
仕事へのやりがいやよろこびはどの様な時に感じますか。
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
 社会福祉法人 勝曼会
〒284-0001
千葉県四街道市大日1623-1
TEL.043-421-5188(法人代表)
FAX.043-421-5189(法人代表)
 
 
〒264-0021
千葉市若葉区若松町88番1
特別養護老人ホームバウムあすみの丘
TEL.043-312-8880
FAX.043-312-8889
特別養護老人ホーム あすみの丘​
短期入所生活介護事業(多床室)
短期入所生活介護事業(ユニット型)
通所介護事業 あすみの丘デイサービスセンター
あすみの丘在宅介護支援センター
ケアハウス ろうたす
地域交流スペース
特別養護老人ホームバウムあすみの丘
 
TOPへ戻る