特別養護老人ホームあすみの丘 特別養護老人ホーム バウムあすみの丘
本文へ移動

スタッフブログ

スタッフブログ

☆ユニット☆夏の思い出☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
9月に入っても、まだまだ暑さが続いています。

この夏、ユニットでは【花火の会】やリフレッシュ週間として入浴剤を使用した【入浴の会】を行いました。
花火の会では手持ちや吹上を行い、少し明るい中での開催でしたが様々な色の花火に歓声も聞かれました。
また、8月20日には四街道のお祭りがあり花火も上がったようです。ユニット内からも木の隙間から見えました。1発上がるごとに「凄いねー。」などと話す後ろ姿をほっこりした気持ちで職員も見ていました。

入浴の会では、クールタイプの入浴剤を1週間にわたり使用しました。入浴を終えた後に残る香りも喜んでいただけたようです。職員との写真も快く受けてくれました。

毎月開催される誕生会では1人1人からお祝いの言葉をいただき、職員からは誕生カードを贈らせていただきました。

ろうたす 夏祭り

2023-08-22
カテゴリ:ケアハウスろうたす
 8月20日(日)ろうたすでは夏祭りを開催しました。第1部では昼食に夏祭り特別メニューを出しました!!「焼きそば」「コロッケ」「とうもろこし」「フランクフルト」「枝豆」「スープ」のメニューで特に厨房職員さん特製コロッケはころもがカリカリでソースも醤油も何もつけなくてよいくらいの美味で大好評でした!!皆様、ボリューム満点のメニューに大満足でした!

 第2部は夜、ろうたす屋上にて四街道ふるさと祭りの花火見学をしました。打ち上げ花火が始まる前には手持ち花火で夏の雰囲気を楽しみました♪

☆ユニット☆フルーチェの会☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
6月25日、ユニット行事【フルーチェの会】を行いました。

午前中に皆さんのご協力のもと【いちご】【メロン】【もも】の3種類を作りました。午後に冷やしておいたフルーチェにフルーツをトッピングしてコーヒーや紅茶などと一緒に召しがっていただきました。

1番の人気はいちご味で皆さんにとっては珍しい食感だったようですが、おかわりをたくさんしてもらえ綺麗に完食していただけました。
梅雨に入りジメジメした天気が多い中で晴れ間も見れた会となりました。

☆ユニット☆母の日☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
5月と言えば【母の日】!!

毎年、ご家族からカーネーションやお花、メッセージカードが届いています。お花はお部屋や共有スペースなどに飾り、皆様の話題の中心になっていました。

また天候にも恵まれレクリエーションの時間には外気浴も行っています。



☆ユニット☆鯉のぼり鑑賞会と豚汁☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
5月28日、日曜日。
朝から職員が材料を用意し皆様にも集まって頂き午前中から【豚汁】を作りました!!

豚肉をはじめに焼く人、仙台味噌を使う人、隠し味に醤油を入れる人…皆様それぞれ家庭の味があるようでした。

雲も多く見られた午前中でしたが天気も味方してくれ、時折青空が見れる中で午後はピロティーに集まり鯉のぼりを鑑賞しながら豚汁ともみじ饅頭を召し上がられました☆!



 社会福祉法人 勝曼会          (しょうまんかい)

〒284-0001
 千葉県四街道市大日1623-1
特別養護老人ホームあすみの丘
 TEL.043-421-5188
FAX.043-421-5189

〒284-0001
千葉県四街道市大日1623-1
ケアハウスろうたす
TEL:043-424-8030

〒264-0021
千葉市若葉区若松町88番1
特別養護老人ホームバウムあすみの丘
TEL.043-312-8880
FAX.043-312-8889
 
 
 

TOPへ戻る