特別養護老人ホームあすみの丘 特別養護老人ホーム バウムあすみの丘
本文へ移動

スタッフブログ

スタッフブログ

☆ユニット☆スイーツバイキング☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
11月27日(日)、今年2度目の【スイーツバイキング】を開催しました‼
今回のバイキングでは安納芋のロールケーキや鳴門金時の羊羹など秋の味覚や人気のアイスなど多数のスイーツをご用意しました。

まずはおすすめ3種をみなさんに提供しその後はお好きな物を選んで召し上がっていただきました。職員が作った敷紙やメニュー表も鮮やかでスイーツと合わせて「色どりが綺麗。」と喜んで頂けたようでした。


☆ユニット☆秋の甘味づくり☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
10月23日(日)、【秋の味覚づくり】と題してさつま芋のモンブランを作りました‼
一口大にしたカステラの上にみなさん自身でさつま芋の甘露煮をペースト状にしたクリームをのせて頂きました。絞るのに力がいるようで、ご利用者と職員が協力し合いながらの作業となりましたが、完成したモンブランを「甘くて美味しい。」と笑顔も見られました。

ろうたす 訪問理容

カテゴリ:ケアハウスろうたす
ケアハウスろうたす では、月1回 市内理容店さんが施設内で『床屋さん』を運営して下さっています。
皆さん 整髪しさっぱりするのはもちろん、店主夫妻との楽しい会話を楽しみにしていらっしゃいます。

ろうたす ロビーは、『ハロウィーン

☆ユニット☆敬老会☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
毎年、敬老の日が近づくと四街道市長より長寿のお祝い状が届きます。今年も 95歳を迎えた方に届き、別の日にはあすみの丘でお祝いの菓子として紅白饅頭をみなさんに提供させていただきました。


10月には敬老会を行い、昭和10年生まれの米寿の方へお祝いにひざ掛けをプレゼントさせていただいたり、会の中ではビンゴ大会を開催しタオルやブラシなどの景品を用意しました。みなさん受け取った物を翌日から使用してくださり喜んでいただけたようでした。

☆ユニット☆外気浴☆

カテゴリ:あすみの丘ショートステイ
10月に入り朝晩の空気が冷たく秋を感じることが多くなりましたが日中は暖かい日もあり、みなさんを外気浴にお誘いしています。敷地内に咲いているコスモスやマリーゴールド、アメジストセージなど鮮やかな花が多く食事テーブルや部屋に飾るため花を摘んで行く方もいました。花があると雰囲気も明るくなり飾られた花を見て会話が弾むみなさんでした‼
 社会福祉法人 勝曼会          (しょうまんかい)

〒284-0001
 千葉県四街道市大日1623-1
特別養護老人ホームあすみの丘
 TEL.043-421-5188
FAX.043-421-5189

〒284-0001
千葉県四街道市大日1623-1
ケアハウスろうたす
TEL:043-424-8030

〒264-0021
千葉市若葉区若松町88番1
特別養護老人ホームバウムあすみの丘
TEL.043-312-8880
FAX.043-312-8889
 
 
 

TOPへ戻る